FC2ブログ

PS4「ビジランテ」

アーケードアーカイブス ビジランテ_1

メーカー:アイレム
ジャンル:横スクロールアクション



・ゲーム内容
アーケードアーカイブス ビジランテ_2

アーケードアーカイブス ビジランテ_3


1988年にアイレムから発売された横スクロールアクションゲーム。
「スパルタンX」の後継作でシステムやストーリー設定も似ている。
全5ステージを突破すればゲームクリア。

操作は方向キーの左右で移動、上でジャンプ(斜めあり)、下でしゃがみ、
使用するボタンは二つでパンチとキックが出せる。
道中に落ちているヌンチャクを拾うと、パンチがヌンチャク攻撃に変化する。
ヌンチャク攻撃は強力だが、敵の攻撃を受けると失ってしまう。


アーケードゲームらしく、難易度は高めになっている。
道中はヌンチャクがあるとかなり楽なので、拾ったら保持したいところだが、
1発攻撃を受けるとなくなるという仕様がきつい。
特に後半のステージは、リーチの長い攻撃を行う敵が次々に出てくるため、
早い段階でヌンチャクを失ってしまうと、それらの敵に対処するのが難しい。

ボスは適当に攻撃をしてもなかなかダメージを与えられず、
さらに時間経過で徐々にライフが回復していくため、
攻略パターンがわからないと、いつまでたっても倒すことができない。
倒すためにはパターンを掴んで効率良くダメージを与えなければならない。



全5ステージなのでボリューム不足ではあるけど、
シンプルでプレイしやすく、グラフィックやBGMもクオリティが高い。
気軽にサクッと遊びたい時にちょうど良いゲームだと思います。

アクセス
ランキング
Amazon.co.jp